一般歯科 General dentistry

一般歯科 Generaldentistry

一般歯科とは、虫歯の治療をはじめ歯周病予防、歯槽膿漏の治療、歯の欠損部を補う事などをいいます。

当院ではただ虫歯を治すという治療ではなく、虫歯が症状できた原因を推測し改善することで、治療後の健康を維持することを目的としております。歯が痛い→虫歯が進行した理由→虫歯ができた理由→日常の歯科管理の状態(食事の行い方・砂糖の摂り方)という具合に考察することができます。原因を解明し改善しなければ再発防止はできないと考え、ただ虫歯を治すのではなく治療後の事も考慮して治療を行う原因診療に取り組んでおります。

また、レントゲンを撮影したり、口腔内カメラを使用したりして各患者様の歯の健康状態や治療方針を患者様に丁寧にカウンセリングし、十分理解していただいた上で治療する事を心がけています。

虫歯や歯周病の進行を防ぐには、日々の正しいブラッシングが欠かせません。当院では虫歯や歯周病になりにくくするブラッシング指導も行っています。

虫歯

虫歯になってしまう原因、それは虫歯の原因となる菌が出した酸によって歯が溶けてしまうことで起こります。お食事後の歯磨きがしっかりとできていないと歯にプラークと呼ばれる歯垢がたまり、虫歯菌はそのプラークを栄養にして酸を排出します。

以下のような症状がでたら虫歯かもしれません。
  • 歯がズキズキと痛む
  • 甘いものを食べるとしみる
  • 冷たいものや暖かいものを飲んだり食べたりするとしみる
  • 継続的に痛みを感じる
  • 歯をたたくと響いたり痛みを感じる

虫歯は自然に治ることはありません。ほうっておくとどんどん虫歯が進行していきますので、痛みや違和感を感じたらお早めにご相談ください。

C0要観察歯
要観察歯

エナメル質(歯の表面)が徐々に溶けはじめ、表面が白濁してきます。この時はまだ歯の表面に穴は空いていませんので、無理に削って治療する必要は無く、日々のブラッシングやフッ素塗布で様子を見ます。

C1初期の虫歯
初期の虫歯

エナメル質が溶けだして歯の表面に穴が空きます。痛みは無いのですが放置しておくと虫歯が進行する恐れがあるため、虫歯になった部分を削って詰め物をする必要があります。

C2歯の内部まで進行した虫歯
歯の内部まで進行した虫歯

エナメル質の下にある象牙質という部分にまで虫歯が進行した段階です。まだ神経には到達していませんが、冷たい物がしみたり、ズキズキした痛みを感じるようになります。虫歯になった部分を削って詰め物や被せ物をしますが、痛みを伴う処置になるため麻酔が必要になる場合もあります。

C3神経まで進行した虫歯
初期の虫歯

象牙質のさらに下にある神経にまで虫歯が進行した状態で、ズキズキとした激しい痛みを感じます。ここまで進行してしまったら麻酔をして神経を取る処置が必要になります。根管治療が必要になり、最終的には被せ物になります。

C4歯の根(歯質)が失われた歯
歯の根(歯質)が失われた歯

虫歯がさらに進行してしまい、歯がほとんど無くなってしまう状態です。歯の根まで虫歯が進行すると化膿して根の先から排膿することがあります。ここまで進行してしまうと多くの場合、抜歯になってしまいます。

虫歯

歯がしみると「虫歯かもしれない」と感じる方は多いでしょう。知覚過敏は、虫歯菌の出す酸が原因で起こる虫歯と違い、何らかの原因で歯の表面にあるエナメル質が削れて中の象牙質が露出し、刺激が伝わることで起こります。

以下のような症状が出たら知覚過敏かもしれません。
  • 甘いものや酸っぱいものを食べるとしみる
  • 冷たいものや暖かいものを飲んだり食べたりするとしみる
  • 痛みは一時的で、しばらくすると治まる
  • 歯磨きをしたときにしみる
  • 歯肉が下がって歯根が見えている

知覚過敏は虫歯ではないからといって安心してはいけません。悪化するとさらに痛みが強くなっていきますので、虫歯と同様にお早めにご相談ください。